11歳!

ブログも、新しいほぼ日手帳も書かないままに、いつの間にか新年が明けて十日も経っていました...

新年早々、長男が11歳の誕生日を迎えました。以前作ったフルーツタルトをリクエストされていたのに、またもや買い物するのを忘れてしまい、気付けば誕生日の前夜…。家にはリンゴしかない;;
というわけで、初めてタルトタタンを作ってみました。私には少し甘すぎましたが、タルトタタンというのは多分こういうものなのかな。甘くないホイップを添えて食べると、とっても美味しかったです。
誕生日のプレゼントはリクエストのゲームソフトを先に渡してあったので、この日はケーキのみでお祝いです。

今年はいよいよ六年生になります。しっかりしているようで、まだまだ子供っぽいような、不思議なお年頃。楽しく元気に過ごしてくれたら嬉しいです。11歳おめでとう。



Posted by emmy at 23:49 | 子供のあれこれ | comments(2)

7歳です。

今月、次男が7歳の誕生日を迎えました。
リクエストはチョコケーキだったので、チョコロールケーキにしました。
プレゼントは何も欲しい物が思い浮かばないようだったので、私が勝手に決めて、2×2のルービックキューブとドブルというカードゲーム。
ルービックキューブは2×2ならすぐに出来るだろうと思っていたのですが、これ、私がやっても出来ません^^;
解説書ついてますが、見ても難しい。。。
次男はまだまだ出来そうにありません。


ドブルは、レビューを見てとっても面白そうだったので買ってみたのですが、ほんとに面白いです。簡単で、小さい子も大人もハンデなしで戦えて盛り上がります。おすすめです!

小学校に入ってから、自分の我を通すことが出来るようになり、成長の証でもあり困らされることもありって感じですが、元気に楽しく日々を過ごせていることに感謝。7歳おめでとう。
 

Posted by emmy at 23:38 | 子供のあれこれ | comments(2)

マスター、お願い。

以前はペーパードリップでコーヒーを淹れてて、その後、夏場は水出しコーヒーになったのですが、最近はフレンチプレスでコーヒーを淹れております。
タリーズのコーヒーセミナーで教えてもらって、すっかりフレンチプレス派になりました。簡単で美味しい!
そして、今淹れているのは10歳の長男です。ペーパードリップだと、ずっと熱湯をもってなきゃいけないので迂闊な10歳男子にはまかせられませんが、フレンチプレスだとそこまで危なくないのでね。一回教えたらすっかり気に入って、毎晩「コーヒー淹れて〜」って言うと「はーい」と家族分を淹れてくれる腰の軽さ。
なかなかやりますなー
 

Posted by emmy at 17:50 | 子供のあれこれ | comments(0)

ボールルームへ。

ボールルームダンスというのは、いわゆる社交ダンスなんですが。
1年くらい前から長男が習っているのです。
そもそも私がやりたかったのですよね。芸能人社交ダンス部を見て以来。
それで、長男をそそのかして、一緒に習いに行ってるわけです。
昔から踊るのは好きでした。高校時代、ジャズダンスを習ったり(時代ですな…)、ディスコに通いつめたり(だから、時代が…)、子供が出来てからも一緒によさこいを習ったりと。


今ちょっと、社交ダンスブームが来てますよね。ダンス漫画も熱いらしいですよ。


そして先日、初めて競技会に挑戦したのです。もちろん私じゃなく、長男が。
プロアマ競技会といって、ジュニアは先生と踊るのです。緊張していたようですが、練習の成果は出せたのではないかと思います。
そして、ラテン部門でサンバを踊り、3位に入賞出来ました〜おめでとう〜
熱心に指導して下さる先生方のお陰です。

ますますダンスに魅せられている長男。これからもがんばって〜


Posted by emmy at 01:22 | 子供のあれこれ | comments(0)

自由研究の行方。


夏休みの話。
自由研究にしようと思っていたほおずきの生育が間に合わなくて、夏休み終了二日前に慌てて別の提案を出しました。
長男には消しゴムはんこ。これは私の趣味でもあるので材料はそろってます。長男はなかなか器用なので、さくっと、きのこのはんこが出来上がりました。これだけではこじんまりし過ぎてるので、ランチョンマットとコースターに捺して、手芸作品として提出するようにしました。これは市販のもので、作ったのはあくまでもはんこのみですが。

問題は次男です。
大きな画用紙に絵を描いて絵具で塗るような余裕はありません。
なので、A5サイズの紙に絵を描いて絵手紙風に仕上げることにしました。苦肉の策です。

でもこれ、なかなか良かったのでは。



はぁ〜〜、悩ましい夏休みの課題がやっと終わりました。
いつになったら、自分で考えて自分で仕上げてくれるのかしらん。

Posted by emmy at 10:51 | 子供のあれこれ | comments(2)

なかなか過酷な。

夏休みに、なにか面白いことをしてみたいなーと思って、長男とドラマのエキストラに参加して通行人を熱演してきました。

まず一本目。
カンテレのドラマの撮影で大阪へ行きました。集合場所へ向かう途中、通天閣を見上げたり新世界でご飯をたべたり、観光気分も味わいまして…

時間になり集合場所へ着くと、意外と参加者は少なくて親子連れなどが20人くらい。そして撮影現場へ向かうと、既に撮影は始まっていて主役の俳優さんと女優さんが!
詳しくは言えないのですが、二人とも若手の人気俳優さんです。
「それではエキストラの方、こちらに入ってください〜」「はい、ではこちらの二人は向こうに歩いて行って下さい〜」などと指示をされながら、撮影は進みます。
カメラテストやリハーサル、本番、撮り直し、と何度も何度も同じことをするんですねー
俳優さんはエキストラにも「暑い中ご苦労様です」「水分とってくださいね」などと優しい言葉をかけて下さるのですっかりファンになりました。
女優さんは、おとなしくて離れたところにおられたのですが、せっかくなので「他局ですけど、○○(最近のドラマ)見てました〜」と話しかけてみました。そしたらニコッと笑って、色々お話してくれました。やはり、顔がちっちゃくて可愛いな、女優さんは。
いやはや、五時間くらいの拘束時間だったけど、これ編集したら数分なんだろーね。炎天下の撮影で私たちも辛かったけど、スタッフさんの仕事の大変さに頭が下がりました。これからドラマの見方が変わりそう〜
ボランティアエキストラなので、ギャラもないし、交通費も出ませんよ。単純に撮影現場を体験して楽しむだけのものですねー
暑い中の撮影なので飲み物などは頂きましたけどね。

カンテレのドラマなので、局の記念品を頂いて帰りました。



で、二本目。
こちらはアメリカのNBC局のドキュメンタリーでした。
これももちろん、詳細は書けないのですが、結構大掛かりな撮影でした。スタッフさんも外国の方だし、出演者ももちろんアメリカのスターの方々。
トムクルーズやジョディフォスターではございませんけども^^;
…と、このくらいしか書けません。

と、まぁ色々と面白い体験をしていた夏休みなのでした。

 

Posted by emmy at 08:19 | 子供のあれこれ | comments(2)

名札問題。

今の小学生はセキュリティの問題?から登下校時に名札をつけないんですよね。裏向けるという学校もあるようですが、長男たちは登校してから付けて帰る時は外して集めているそうです。
そんななか、洗濯物を干していると、白いモケモケがいっぱいの日がありました。ポケットティッシュを洗ってしまったほど大量ではないので、何かなぁと思ったら。
長男のTシャツに空の名札が付いておりました。水泳の授業で脱いだ時に取るのを忘れて、持って行った新しいTシャツに着替えたので、そのまま水着と一緒に洗濯機にインしたのですね。名前を書いていた紙が全部溶けてしまったようです。ふぅ…


 

Posted by emmy at 14:03 | 子供のあれこれ | comments(0)

クワガタ。

木から落ちてきたんだけど、子供たち欲しいかな〜と、近所の方がクワガタを持ってきてくれました。
私はいりませんが^^; もちろん子供たちは大喜び。
調べたところ、ノコギリクワガタですね。
飽きずにずっと眺めております。

一匹だけなので、ずっと飼うのも可哀想だし、堪能したら山へ帰してあげたいです(母の切なる願い)。




 

Posted by emmy at 15:17 | 子供のあれこれ | comments(2)

ロックバランシング。

 
テレビでロックバランシング(ストーンバランシング)というのをやっていて、早速子供たちが石を拾ってきて挑戦していました。石をただバランスをとって積み上げるというだけなんですが、定義としては接地は点であることのようです。子供たちがやっているのは狭いながらも面に乗っているようなので正しくありません。
ひまつぶしにはなったようです。タダだしね。

家に入ってきてもまだ積み上げてます。
いやいやいや、これは違うだろー
てか、足で支えてるし。












Posted by emmy at 15:03 | 子供のあれこれ | comments(0)

ピカピカの一年生。

季節外れの寒さで、しかも朝から小雨が降り続く日でしたが、次男の入学式に行って来ました。
入学式に参列するのは初めてです。というのも、長男は入学式当日の朝具合が悪くてまさかの欠席だったのです。少し持ち直して、式が終わって写真撮影のところからは参加したんですよね。
なので今回、へぇ〜入学式ってこんな感じなのか〜と新鮮な気持ちでした。
何人も同じ保育園からの友達がいるけれど、親と離れて上級生に連れられて行く時はそれなりに緊張しているような次男でした。
そして、無事に式も終わり、教室での案内も終わって、やっと帰れる〜〜と元気にピース。
明日から毎日、通学するんだよ。大丈夫かな。心配は尽きませんが…
入学おめでとう!



Posted by emmy at 00:04 | 子供のあれこれ | comments(3)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.