いろいろないろ。

パーソナルカラー診断というのを受けてきました。普通は結構なお値段ですが、今回はデパートでやっている短時間のものなので3000円でした。胸元に布を次々と当てていって、顔色の変化などを見て行きます。自分では好きでよく使う色が、意外にも顔色を暗く見せていたのには少しショックを受けました。そして、今まで敬遠していた色が意外にしっくりきていたり。今後、服を買う時や口紅を買う時の参考にしよう〜と思ったのに、今ではほとんど忘れかけているという…^^;一応カラーチャートにマークをいれといてもらって良かった〜
 

Posted by emmy at 23:51 | その他 雑記 | comments(0)

痩せるか否か。

糖質制限を宣言して数年たつわけですが、かなりいい加減になってきております。そんな中、グラスフェッドのバターをもらったので流行っているというバターコーヒーに挑戦。牛乳を入れるのは邪道ですが、まぁ、好きなので…。ミルクフォーマーでふわっと泡立てると、バターも綺麗に混ざり、美味しいったら!これはいいわー


 

Posted by emmy at 23:43 | 美味しいもの | comments(0)

背筋をぴんと。

長男の社交ダンス歴も二年になりました。一緒に習い始めたはずの私は、既に踊りについていけなくなってきてます。

長男は今年もフェスティバルに出ましたが、予選落ち。

剥離骨折してた期間があるとはいえ、やはり練習の本気度が低すぎました。

たとえ結果が悪くても、次回はもっとがんばってほしいなー

Posted by emmy at 23:37 | 子供のあれこれ | comments(0)

お肉と花火。

夏にモクモクファームに行った時のものです。

お肉祭り〜〜見た目からして豪華です。うまし。

そして、温泉に入り、花火を見て帰りました。子供たちは初打ち上げ花火鑑賞です。

雨だったけど、綺麗でした。


 

Posted by emmy at 00:07 | お出かけ | comments(0)

食品サンプルの世界。

お盆に、姉からのお土産で食品サンプルキットをもらった子供たち。ちょうどいいので、夏休みの自由研究として出すことにしました。長男のはナポリタンスパゲティです。浮いているフォークにパスタがからまっている、あれですね。

 

 

 

 

左が、食品サンプル。右は翌日にガストで食べたパスタです。

なかなかの出来栄えでございました。
 

Posted by emmy at 00:03 | 子供のあれこれ | comments(0)

今更ジロー。

結婚した甥っ子のお嫁さんは、ダンサーなのです。TDRでショーで踊ったり、舞台で踊ったり。

今はしまじろうコンサートで全国の子供たちに笑顔を届けている、ということで…

 

こんな大きな息子たちを連れて初めて行ってきました「しまじろうコンサート」!

周りは1〜2歳の子供連ればっかりで、ちょっと浮いていましたが、お嫁ちゃんを応援するためなのでいいのです!

 

長男は小さい時にこどもチャレンジやってたので、あの頃なら大興奮だったのにな…と少し残念に思いますが、コンサートはそれなりに大人も楽しめましたよ。
 

Posted by emmy at 23:58 | お出かけ | comments(0)

結婚式。

あっという間に2016年も終わろうとしてる〜〜

焦ります…

 

今年を振り返って、書き忘れてることを書いておこうと思います。

5月のことですが、甥っ子の結婚式に招待されて家族で参列してきました。

長男はスーツで決めております。

 

←無事に式が終わって、新郎のお部屋を訪問した次男。

20歳離れた、一番上と下のいとこです。

27歳と7歳で、何を話しているのやら。

 

とっても可愛い花嫁さんで、温かい素敵な挙式と披露宴でした。

 

 

 

 

 

舞浜のホテルだったので、翌日はTDSを楽しんできました〜

タワーオブテラーで「乗りたくない〜〜」と泣いていた次男も、頑張って乗って「楽しかった!」と。

お天気も良く、楽しい旅行になりました。次はいつ行けるかな〜
 


 

 

Posted by emmy at 23:48 | お出かけ | comments(0)

パクチー食べたい。

我が家は夫婦でパクチーが大好物です。

10年くらい前に生春巻きを良く作っていたけど、その頃はあまりパクチーが売ってなくて困った。生春巻きの皮は売ってるのに同じ店にパクチーは無い。おいおい。必需品じゃないかー!と思ってわざわざ取り寄せてもらっても、なんだか萎びたようなのしか手に入らなかったり…

ならば、と家で栽培してみても、すぐに伸びて花が咲いてしまい、収穫率は悪かった。

 

それが今や、世間のパクチーブームもあり、新鮮なパクチーが店頭に並ぶようになった。嬉しい限りである。

パクチーは意外とどんな料理にも合う。生春巻きじゃなくても、普通の春巻きにトッピングしたらそれだけでエスニック風。スープに投入してもエスニック風。とにかく美味しい、美味しいと、毎日のように食べるのですが、次男からは「またパセリ食べてるーー」(←何度言ってもパクチーと覚えられない)「臭いーーー!食べんといてーーー」と非難ごうごうなんですがね。
 

Posted by emmy at 23:58 | 美味しいもの | comments(0)

朝顔。2016夏

子供が学校からもらってきた朝顔の種を小さな花壇にまいて、出窓に誘引してみました。

八月ごろの様子です。

青い花が涼しげで、今日はいくつ咲いてるかな〜と数えるのが毎朝の楽しみです。

朝顔は青が好きですが、朝に開いた青い花も段々と赤みを帯びてきて、夕方には赤紫になります。

不思議に思い、以前長男の自由研究のテーマとして植物園に聞きに行ったことがありました。

「難しい話だけど、簡単に言うと…モミジの葉っぱが秋に赤くなる変化が一日の中で起きたようなこと」と、教えて頂きました。

植物は不思議ですね。

 

Posted by emmy at 23:45 | 植物あれこれ | comments(0)

懐かしい場所。

夏休みの話。

 

私が通っていた小学校が、合併による建て替えになるので最後に見学会をしていると新聞で知りました。

卒業以来一度も足を踏み入れたことが無いのですが、無くなると思うと淋しくて、子供たちを連れて見学に行ってきました。

歴史のある建物なので、かなり年季が入っていましたが、グランドも教室も当時の面影が色濃く残っていて、思い出が一気に蘇りました。不気味な理科室の陳列物、アーチ形の天井、鉄棒、百葉箱。

私は同じ市内でも少し離れた場所に引っ越したので学校の近所の友達の近況などはわかりません。でも、飾ってあったPTA役員の集合写真を見ていると、同級生が親になり写真に納まっていたりして、感慨深かったです〜

自分のことはさておき、みんな大人になってんだなーと。

これで、出身校が小中高と全部建て替えや合併で当時の校舎が無くなりました。さみしーー

 

 

Posted by emmy at 23:12 | その他 雑記 | comments(2)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.