スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

よいお年を。

今日はお昼に年越しそばを食べました。
一年に一度だけのにしんそば。
やっぱり美味しいわ〜


今日はLaQ芸術祭の駆け込み応募がなんとか間に合いました。ふぅ〜〜
来年からは参加賞がもらえないんですよね〜
せめて最終選考に残ることを目標にがんばります…



もう紅白も始まったし、そろそろ2013年も終わりです。まぁ〜、今年も悲喜こもごも色々ありましたが、なんとか平和に年越しを迎えられて嬉しい限りです。
来年も良い年になったらいいなと思います。


来年もよろしくお願いします。良いお年を。






 

Posted by emmy at 19:29 | その他 雑記 | comments(10)

ついに。

出ましたね〜〜
親子で作るLaQ仮面ライダー編。

買っちゃいましたよ。
まだチラッとしか見てないですが、どれも素晴らしい作品ですねぇ。浅川さん天才。
それにしてもLaQって、ほんとに変幻自在なんだなぁと感心しきり。ここまでの物が作れるとは、ヨシリツさんでも想定外だったのではないでしょうか。
うちの子供たちは、マジンガーZよりもやはり馴染みがある分、食いつきが早かったですねー





とりあえず、その日「寝るまでに作る!」と頑張って仕上げた二体。
ガイムは出来上がってから次のページを見て「あーー!セロテープ使えば良かったんかー。めっちゃ難しかったのにー」と嘆いておりました。
歴代ライダーもどんどん作って欲しいですね。


 

Posted by emmy at 14:19 | LaQ | comments(2)

椎茸栽培。


謎の物体。玄関入ってすぐのところに置いてたら、帰ってきた夫がチョコレートケーキだと思ったそうですが、このドームに入っているのは…
姉からもらった椎茸の栽培セットです。
水を含ませて置いておくだけです。
三日目くらいで、既に膨らんできてます。ちょっと気持ち悪い^^;
10日もしないうちにたくさん収穫出来るそうなので、ものすごく楽しみ♪
グリルでサッと焼いて塩かレモンをかけて食べたら美味しいだろうな〜〜〜
子供たちはキノコ類が苦手なので、収穫するのだけを楽しみにしてます。
他にもエリンギやえのき、なめこなんかもあるみたいですね。







 

Posted by emmy at 22:45 | 植物あれこれ | comments(2)

最後のサンタ。


今年もサンタが来ましたよ。
長男には工作の本、お絵かきに夢中な次男にはスケッチブックとペン。そしてポケプラと恐竜のペーパークラフトブックは二人ともに。
朝から早速絵を描いたり、プラモを作ったりと楽しんでいます。
でも今年のプレゼントにはサンタから衝撃の手紙がついていました。それは…





来年からはお父さんにサンタの仕事を引き継いでもらうという内容でした。
子供たちの反応が気になっていたのですが「どっちにしてももらえるんだ」ということが分かって、それほどショックは受けていなかったようです。


信じている間に、卒業したいという親のエゴですが。
少し前から「サンタってほんまにいるんかな。お母さんが置いてるんちゃうの」などという発言が出てきて、でも9割は信じているようで。でも長男の中にも葛藤はあると思うので来年あたりもっと詰め寄られるような気がして。そうなると、誤魔化すのもつらいし、かといって真実を知って傷つくところも見たくない…。それも大人への階段なんだけど、こちらがつらい。「弟には内緒に」っていうのも無理がありそう。

などと色々考えた結果、ネットでこういう知恵をみて、この手紙をつけることにしました。
「でも、お父さんや家族がいない家もあるし、いても忙しくて買いにいけないとか色々な事情の家があるから、10歳になってもサンタが来る家もあるんだよ〜」と言っておきました。友達に何か言うかもしれませんからね。
肩の荷が下りてホッとした反面、サンタからのプレゼントを見つけた時の嬉しい顔をもう見られない淋しさもあるんですけどね〜〜






 

Posted by emmy at 15:08 | 子供のあれこれ | comments(0)

食べて美味しい、育てて楽しい。

二か月ほど経って、ようやく葉っぱが出てきました。


これは何かというと…












アボカドを水栽培しているのです。このところ、よくアボカドを食べるのですが、その種を洗って爪楊枝を刺しておしりが水に浸かるようにしておくのです。
そしたら最初は根が出てきて、そのうち二つに割れて芽が出てきました。そしてひょろひょろ〜と伸びてきて、ようやく葉っぱが出てきました〜♪
この前、姉の家に行ったとき、細〜いパキラのような観葉植物があるなーと思ったら、それがアボカドの育ったやつでした。土に植えたらもっとしっかりしてくるのかな。
実を収穫するのは無理だろうけどね^^;


 

Posted by emmy at 14:59 | 植物あれこれ | comments(0)

5歳になりました。


先日、次男の5歳の誕生日だったのでケーキを焼きました。
次男はスポンジケーキ的なものが好きではないのですが今回は「チョコレートケーキがいい!」というので作ってみたら、リクエストしただけあってガッツリ食べました。板チョコと生クリームを大量に使っている物凄いカロリーと糖質のケーキ…。恐ろしいけど美味しかったです。飾りは、いつもあんまり上手く出来ないチョコプレートですけど、TDR楽しかったね記念でミッキーにしてみました。何度やってもこれ難しい…
誕生日プレゼントの「ダブルドライバー」をもらって大喜びで変身してます。
え?ガイムじゃないのかって? 本人がダブルのベルトがいいというので。私もダブルが一番好きですけどね。ちなみに去年のプレゼントはディケイドライバーでした(これも本人の希望)。何故か数年遅れでブームが来る次男です。要はよく分かってないだけなんですが、ある意味、流行に流されない信念を持っているかも?!
下の子はいつまでも赤ちゃんだと思ってしまうけど、いつの間にかもう5歳。毎日を楽しく過ごしてすくすく大きくな〜れ。
 




Posted by emmy at 23:40 | 子供のあれこれ | comments(4)

靴が傷む坂道。

長男が小学校に入ってから、靴の減りが早いこと。大体いつも二足を代わる代わる履かせていますが、サイズアウトになるまでにもちろん傷んでアウト。一年に何足買っているんだろ。近所のママ友の話では一か月で一足、一年に12足必要だとか@@
それというのも…我が家から長男の小学校までは坂道をずっと下っていきます。学校は二足制なので体育以外は上靴ですが、帰りはまたずっと坂道を上ってきます。そうすると、あっという間に傷んでしまうんですよねー。つま先がめくれて来たり、メッシュが破れたり、底に穴が開いたり^^;

紐を結ぶのは面倒だというのでまだマジックテープタイプを選んでいますが、最近のお気に入りがこの靴です。「ガチ強」ってキャッチフレーズが付いていたので買ってみたら、これがなかなかのものでした。
そこで、色違い、サイズ違いで一気に4足もネット買いしておきました。これでしばらく安心です。
そして、これもポイントなんですが、履く前に補強しておくのです。この小さなチューブは「シューグー」という靴の補修材なんですけど、めくれたり剥がれたりしそうな箇所に最初から塗っておくんです。それでかなり寿命が延びている気がします。

それにしても、靴ばかり。嫌んなってしまう。


 

Posted by emmy at 15:48 | 買ったもの | comments(2)

ショーが素晴らしい。


さて、二日目はTDSにやってきました。シーは初めてです。
この日は土曜日、さすがにすんごい混雑です@@
日付指定の前売りはとっくに売り切れていたようです。私たちはスポンサーパスポートだったので入場制限された日でも安心ですが、この日はランドもシーもすぐに入場制限がかかって、解除されたのは17時半だとか。来てからチケット買おう〜なんて思ってたら入ることさえ出来ないんですよねー

シーではトイストーリーマニアが断トツの人気だと聞いていたので、これはパスすることにしました。だって、入場してすぐに「トイストーリーマニアのファストパスは無くなりました〜 今スタンバイで並ぶと午後一時の搭乗になります〜」とのアナウンスが。240分待ちですって。
シーのアトラクションは身長制限も厳しいし、うちの子は絶叫系はもともと無理なので、ショーをメインに楽しみました。
1つだけ私が絶対入りたい!と主張したのはタートルトークです。千原ジュニアさんがテレビで紹介してるのを聞いてからずっと気になっていて、動画で見たらやっぱり面白くて。
ファストパスは無いアトラクションなので、これだけは一時間以上並びました。でも、めちゃくちゃ面白かった〜〜クラッシュ最高だぜ〜うぉ〜〜(って、知ってる人にしかわからないが^^;)

タワーオブテラーなどの絶叫系は子供たちは無理なのでスルー。
あとは次男でも楽しめそうなマジックランプシアターと海底二千マイルに入り、チュロスとカレーを食べたあと、ショーを見に行きました。




ハーバーで行われる午後の「レジェンド・オブ・ミシカ」です。
水上バイクや大きな船がたくさん出てきて、迫力満点。ミッキーは真ん中の塔の上にいるので遠すぎてよく見えませんが、最後には全ての船がラグーンを一回りして帰ってくれるので少し近くで見ることが出来ます。真ん中の噴水が出ている島は固定だと思っていたら、これも最後には移動して帰っていきました。どうなってるんだろ。

その後、アリエルのプレイグランドで遊んで(子供たちは実際ここが一番楽しかったようですが)、出てくると何やら長い列が…。野外ステージのショーの列だったのでこれに並んで、
座ってみることが出来ました。



「テーブル・イズ・ウェイティング」世界各国の料理をテーマにした賑やかなショーです。とっても楽しく賑やかなショーだったのですが、次男は疲れ切って途中で10分ほど寝てしまいました^^;  どの場面も楽しいのですが、やっぱりミッキーが出てくると盛り上がります。

そして、そろそろ帰る時間が…

この日はホテルではなく姉宅に泊まるのです。電車で30分くらいかな?近くて羨ましい〜

ハーバーでは「ファンタズミック」のショーが始まっていました。光と水と花火がきらめいて美しい〜〜


激混みのショップでお土産などを少し選んで、それが一番疲れました^^;




そしてまたもや後ろ髪を引かれながら帰路についたのでした。。








*****************************************




あーー久しぶりに行ったら、めちゃくちゃ楽しかったディズニーです。
来年も行きたいなー



Posted by emmy at 18:58 | お出かけ | comments(0)

ハピネスがいっぱい。

雲一つない晴天。

あーー嬉しいな。久しぶりのTDL。30周年効果はすごいようで、今年は平日でもかなりの混みようだそうです。ホテルの予約も大変でした。

この日は金曜日だったのですが、入り口前は開園を待つ人でぎっしり。
入ってすぐグリーティングにミッキーが来てくれてましたが、すでに写真の列が60分待ち。先を急ぐ私たちはミッキーに手を振り(大人もついついそんな行動をとってしまうディズニーの魔法…)とりあえずハニーハントに並びに行きました。
一緒に行った姉がその間に、モンスターズインクのファストパスを取りに走る。そしてその時間が過ぎたらすぐに次のファストパスを取りに走る。
まぁ、忙しいこと。
たった一日で満喫しようと思ったら、のんびりしている暇はありません^^;

でも、この時期はクリスマス限定のパレードが二回と通常パレードもあるのでキャラクターたちは忙しく、園内で合うことはありませんでした。以前来た時は、色々なキャラクターに遭遇したんですけどねぇ。
シンデレラ城も30周年仕様で可愛くなってます。


ハニーハントとピーターパンを無事にこなして出てくると、ちょうどクリスマスのパレードが始まったところでした。

可愛くて、楽しいパレードです。
私は別にディズニーファンではないけれど、ランドの世界は特別ですよね。どうしたってウキウキしてしまう。





こちらは通常のパレード、ハピネスイズヒア。
カラフルですね。
しっかし、パレードの場所取りの早いこと。入場と同時にもうシート敷いて座ってる人、午前のパレードが終わると同時に次の回の場所取りする人。
年パス持ってたりしたら、アトラクションよりもパレード重視の日があったりするんでしょうかね。どちらも楽しみたい私たちは開始直前に探し始めてなんとか座る場所を確保出来ました。
フロートの背が高いので風の強い日は中止になることもあるパレード。暖かいうえに、風も無い日で本当にラッキーです。青空に映えるミニーちゃん。(かなり魔法にかかっている状態です、わたくし)
その後、ファストパスを駆使しながらモンスターズインクとビッグサンダーとスターツアーズ。カリブの海賊とジャングルクルーズ。いかだに乗ってトムソーヤ島にも行きました。
混んでたけど、それでも夕方までにこれだけ乗れたのはやっぱり平日だからですよね。

ずっと体調悪いまま旅行に出発して、昨夜は39度近い高熱でうなされてほとんど食べてなかったわたし。経口補水液のOS-1でなんとか生きてました。朝には奇跡的に熱が下がって、ランドで遊ぶことが出来てほんとに良かった。少しご飯も食べられるようになってたのですが、暗くなるころにはやっぱり疲れが出てきました。
母と姉に子供を託して(今回、夫は仕事で来れなかった)、私は一足先にホテルに帰りました。エレクトリカルパレードと花火も見たかったけど…

夜のパークもイルミネーションが素敵です。
後ろ髪を引かれながら、パークをあとにした私です。つづく









 

Posted by emmy at 19:48 | お出かけ | comments(6)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.