スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

また来年!


 
長男が小学校に上がり勉強に四苦八苦、次男は肺炎で初めての入院、私も初めての全身麻酔で抜歯のために入院、色々とあった今年もあと少しとなりました。
家族仲良く平和に年を越せる幸せをかみしめて…また来年も平和に過ごせたら、と思います。
皆様もどうぞよいお年を。

Posted by emmy at 22:35 | その他 雑記 | comments(0)

メリー★クリスマス


今年のクリスマスケーキは、小さなツリー型のカップケーキにしました。COOKPADで見て一目ぼれで作ってみたのですが、口金が調子悪くってなんだかモンブランみたいになってしまった^^;レシピではもっともっと可愛かったんだけどなー。でもまぁいいか、こんなのも。そして今年はポテサラを、ツリーではなくリースにしてみました。この方が簡単だったわ^^ あとはローストチキンだね。

無事にチキンも焼き上がり、パーティの始まり〜
…って、写真を撮ってる間に、待ちきれない次男がトマトを奪ってます〜
今年のチキンは過去最高に美味しく焼けました!前日から鶏肉を漬け込んでおいたのがよかったようです。

この日の朝、我が家にもサンタがやってきました。うちに来るサンタさんは、リクエスト制ではなく、いつもその子にぴったりなおもちゃを選んで持ってきてくれるのです。キャラクター物のない国からやってくるようで、パズルやブロックやボードゲームなどが多いのです。でも今年は、子供たちの熱烈な要望に負けて、ポケモンのおもちゃを探して来てくれました。ふぅ…

サンタさん、あと何年くらい来てくれるのでしょうね^^

Posted by emmy at 22:33 | 作ったもの | comments(0)

モウモク旅行 その4


予約していたパン作り教室にやってきました。米粉パンです。
家ではたまにパンを作りますが、子供たちと作るのは専らレンジで発酵パンなので、こねる作業がありません。長男は保育園の時に何回か園でピザ生地やパン作りを体験していますが、次男は全くの初めて。粘土遊びどころか、ちぎってちぎって、すぐに飽きてしまいます。あ〜〜、パン生地はちぎったらダメなんだよぉ〜;;

大騒ぎしながらも、なんとか発酵まですませた生地で成形します。トッピングは黒ゴマと相性のいいサツマイモ。私は可愛くお花パン。長男はモクモクのキャラクターであるブタさんに。オットは…なんですかこれは??気持ち悪いヒゲおじさん。次男は丸めただけ^^;
さて、焼きあがるまで、ファームの中で遊びましょう。

ミニいかだの船長になったり…。
ただ走り回るだけでも、楽しい子供たち。景色もきれいだし、空気も美味しいしね。

でも、やっぱり食い気も。ジャージーミルクのジェラートは外せませんよ。

どれどれ、それどんな味?









なんて言ってるうちに、パンが焼きあがりました!

ふっかふかで、と〜〜っても美味しく出来ました。

焼きあがると結構な大きさになってたけど、次男はひとりでぺろりと食べ切ってました。






たった二日間の旅行でしたが、満喫できました。
帰ってからも、買ってきた野菜でしばらく楽しめます、うしし。

今度はいつ行けるかな。











Posted by emmy at 07:57 | お出かけ | comments(0)

モクモク旅行 その3

朝になりました。宿泊者は、希望すると朝のお仕事をお手伝い体験が出来ます。季節によって仕事は色々で、チェックインの時にどれがやりたいか選ぶのです。夏ならブルーベリー摘み(摘んだベリーは朝食の時に食べられる!)なんていう魅力的なものもあったようなんですが。
牛の乳搾り・馬のお世話・原木しいたけ狩り(これも食べられる!)などがあり、しいたけがいいな〜と言う親の意見を無視して長男が選んだのは、蚕のえさやり…。ま、とりあえず行ってみましょう。
集合時間は早朝7時前。霜が降りて恐ろしく寒い中、まずはえさの桑の葉を収穫します。…って、凍ってるし;; 凍った葉は食べないらしいのですが、とりあえず蚕のお部屋に向かいます。

朝日が昇ってきました。いつも満車の駐車場も、まだ静けさに包まれています。
せっかく収穫した葉っぱは、やっぱり食べてくれなくて、残念だったのですが、久しぶりに蚕を見て懐かしく思いました。(←昔、家で飼ってたことがあるのです^^)
さてさて、お仕事のあとは、旅の一番の楽しみでもある朝食バイキングの時間です!
モクモクの美味しくって安心な食材が満載のバイキングで、あ〜〜やっぱり朝から食べ過ぎた〜。ハムが美味しいのは言うまでもないのですが、この葉っぱ付きのミニキャロットや、キュウリがパリパリで、信じられない美味しさなのですよ。
 
お部屋をチェックアウトして、今日もファームへ遊びに行きます。
まずは、混雑しないうちに野菜を買っておかなくちゃ。安全で安くて美味しくって、言うことありません。


まだ、つづく…


 

Posted by emmy at 01:20 | お出かけ | comments(0)

モクモク旅行 その2

 さて、いよいよお部屋に到着です。一部屋ずつ独立したドーム型のコテージになっていて、それぞれに名前が付いています。私たちの部屋は「風とあかりの部屋」。他にも「おにぎりと赤とんぼ」とか「朝露とくもの巣」だったかな?なんだか面白い名前が色々ありましたよ。

中は丸いお部屋にベッドが二つ、子供が喜ぶロフト付きです。










荷物を置いて、ちょっと夕方のファームへ遊びに行きます。いつもはこの時間には帰路につくので、夕方の雰囲気を楽しみます。コテージ側からファームへ行く途中にツリーハウスを発見。ここは普段通らない場所だから知らなかったよね。
いい感じに空も暮れてきました。そろそろお楽しみの夕食へと向かいます。

食べてみたかったBBQハウスで初めての食事です。う〜ん、美味し〜〜い!モクモクの豚肉だから間違いない美味しさです!生ハムサラダも大盛りです。満足満足。

食事が終わり、温泉に向かいました。次男を連れての入浴は大変で、のんびり温泉気分を味わうという感じではなかったですが…
温泉から出てくると、クリスマスイルミネーションが輝いていて、旅の気分を盛り上げてくれました。

夜になり、オットと長男はスタッフの方が催してくれる紙芝居を見に行き、昼寝なしで遊び倒した次男は電池切れで就寝…。いい夢見られますように。

また明日へ… つづく

 

Posted by emmy at 17:33 | お出かけ | comments(0)

モクモクファームへLet's go!

 
念願の、モクモクファームへの一泊旅行に行ってきました。このところの毎週末の雨や冷え込みに心配が絶えなかったのですが、奇跡的に暖かい晴天に恵まれました。まずは、モクモクを通り過ぎて伊賀城へと向かいました。

伊賀城はこじんまりと小さなお城でした^^;でもお城を見るのも入るのも初めての子供たちは興味津々でしたよ。お城の中で長男は甲冑の試着^^ 重そうです〜 でも本物はもっともっと重いのでしょうね。久しぶりの旅行にウキウキで、兄弟でじゃれあっています。

これからモクモクへ行くのですけど、お昼ご飯も、伊賀市内に出来たモクモクのお店へ。やっぱり美味しいの知ってるからね〜 色々なお惣菜を選んでグラムで計ってもらいます。お腹いっぱいになっても体に優しい感じがして、ついつい食べすぎたりもして…^^;


お城の周りには忍者の衣装に変身した観光客がたくさんいました。ふと見ると、市内を走る電車も忍者の顔でした〜
忍者屋敷も面白かったのですが、忍術ショーが見ごたえあってよかったですよ。ショーのあと、手裏剣を投げる体験をやったのですが…これが難しいのなんのって。自分では真っ直ぐ投げてるつもりなのに、的を狙うどころか、板に刺さりませんよ。チャリ〜ンって当たって落ちるだけでした…残念。

さて、夕方になり、モクモクに到着しました。受付コテージの前には可愛いクリスマスグッズがいっぱいお出迎えしてくれました。

つづく…


Posted by emmy at 16:40 | お出かけ | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.