スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

チリモンを探せ〜


京都各所で開催されていた国民文化祭のイベントの一つに参加するため、長男と美術館へと向かいました。そのイベントとは「チリモンを探して観察して描こう」というものです。

前から気になっていたチリメンモンスター。夏休みに、長男の自由研究用にネットで取り寄せようかと思ったりしたけど、みんな思うことは一緒なのね…品切れでした^^;
そこへ、こんな素敵なチャンスがやってきたのです。
子供より私のほうが興奮気味だったのでは…



いますよ、いますよ〜
探し出して並べてみます。
太刀魚でしょうか、たくさんいる長〜いの。
伊勢えびの幼生ゾエアや、蟹の幼生メガロパなどがザクザクいます。イカやタコ、あと、なぜか膨らんだままのふぐ。
ルーペでじっくり眺めていたら夢中になってきますよ。
でもいつまでも観察している時間はありません。
好きなのを選んで墨で描くのです。





墨で描くのも、墨をするのも初めての長男。どきどきです。
私はなんだか墨絵というよりイラストチックになってしまって納得いかない出来でした^^;









長男はふぐとタコを描いてました。

これを、あとで扇子に仕立てて自宅に送ってもらえるのです。使ったあとのモンスター入りチリメンジャコも、虫眼鏡も記念にもらって帰って、これで参加費が無料なんて!素敵すぎます。

扇子、楽しみだな〜









 

Posted by emmy at 19:42 | 子供のあれこれ | comments(0)

二歳だって自転車に乗りたい!


二歳の次男用にトレーニングバイクを買いました。これ、最近話題になっているようですが全然知りませんでした^^;近所で何人かが乗っていて、何これ〜?って聞いたらトレーニングバイクだと教えてもらいました。ペダルが無くて、足で地面を蹴るだけ。このメーカーのはもうひとつ小さいタイヤもあるので、1歳児でも、歩けたらもう乗れるそうです。これでバランス感覚を養って、足を離してすい〜っと行けるようになったら、もう始めから補助輪なしの自転車が乗れる、というプロセスらしいです。
確かに、長男の自転車の補助輪を外す時も、まずペダルを外してバランスをとる練習をしていましたっけ。
輸入物のもっとクールなのもありますが、これは地元の自転車店のオリジナル?で、ちょっと可愛いタイプ。でもこれ、ごらんのように二歳児でもちょいと持てるくらい軽くて持ち運びが楽々です。
で、肝心の乗り心地はというと…
すぐに夢中になり、あっという間に足を離してすいすい〜と走れるようになりました。三歳を目前に、早くも補助輪なし自転車が乗れそうです♪ まぁでも、怖いのでまだまだこれに乗っててもらいますけどね^^;
トレーニングバイク、おすすめで〜す!

Posted by emmy at 14:48 | 子供のあれこれ | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.