スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

まるぼに会いに行こう!


合宿の数日前のこと、保育園にまるぼTシャツが届きました。差出人は…なんと、へんてこもりのまるぼからです!「これを着て、へんてこもりに遊びに来てね」の手紙と一緒に、年長クラスの人数分、何故かサイズもぴったり(←笑)。本に出てくるキャラクターがたくさん描いてあって、とっても可愛い!(先生に感謝、感謝…)
週間天気予報も晴れ続きだし、子供たちのテンションも一気に上がってきましたよ。

ところが、当日は朝からどしゃぶり。前日までの晴天が嘘のよう;;
それでも子供たちは雨なんてお構いなしで、うきうきと出かけていきました。
園バスがないので公共のバスを乗り継いで行くので、合羽を脱いだり着たり、子供も引率の先生方もほんとに大変だったでしょうね。
楽しみにしていた川遊びは出来ないけど、木工体験でカスタネットを作ったそうです。そして、夕方には雨もあがり、キャンプファイヤーと、夜のお散歩はできたのでした。
翌日はお天気も良く、きれいな川でいっぱい遊んで大満足。
そして夕方、無事に元気な顔で帰って来ました。

まるぼに会えた?と聞くと、「まるぼからプレゼントもらってん!」と、胸に手作りのワッペン。(とても凝った作りで、先生の寝不足が心配です^^;)
たくさんの体験をして、またひとつ成長したね。たくさんの思い出を、ずっと大切にね。 

Posted by emmy at 15:08 | 子供のあれこれ | comments(2)

楽しみな夏合宿

長男のクラスで今読んでいる「へんてこもりシリーズ」の本が面白そうなので図書館で借りてきました。
やかんの形をした「まるぼ」という動物が主人公のファンタジーです。

もうすぐみんなが楽しみにしている夏合宿、というある日。なんと保育園にまるぼから手紙が来ていました!それを読んでみると、どうやら「へんてこもり」というのは、今度合宿にいくところの近くにあるというのです。みんなでお返事を書いて裏の山に吊るしておくと、夕方には無くなっていて、またまるぼからお手紙が来て、そこには「みんながくる時にプレゼントがあるから探してね」と、地図が同封されていました!(盛り上げ上手な先生に感謝です)

さてさて、「まるぼに会いに行くぞー!」と、クラスが盛り上がってきたので、先生が作ってくれた合宿のしおりにも、一日ずつ塗っていくカウントダウンぬりえが描かれていましたよ。

しおりを見ると、川遊びやキャンプファイヤーなど、楽しい予定がいっぱいです。持ち物は、子供と一緒に準備が出来るように、先生が絵で書いてくれています。
たった一泊だけど、園以外の遠い場所で親から離れてのお泊りは初めての長男。果たして大丈夫でしょーか。とりあえず、当日まで体調を崩さず、雨が降らないことを祈るばかりです…

Posted by emmy at 17:03 | 子供のあれこれ | comments(0)

恒例のみたらし祭です。


蝉時雨の森を通り抜けると…
毎年恒例、下賀茂神社の御手洗祭、足つけ神事にやってきました。
あまりの猛暑で、昼間は出歩く気もしませんが、これをしないとなんだか夏を迎えた気がしません。朝の五時半からやってるのでせめて涼しいうちに行こうか…などと言ってるうちに無情にも時間は過ぎてゆき、結局着いたのは10時頃。

でもやっぱり川の水は冷たい〜
毎年、確信犯的にびしょ濡れになる長男ですが、今年は夏合宿直前なので風邪でもひいたら大変と、びしょ濡れ禁止令を出しました。なので、さっさと終わりました^^;

いつもすごい行列のみたらし団子やさんも、まだ少し早いので数人の列。
御神水を頂いて、みたらし団子を食べて、さてこれで無事に夏を乗り切れますように。ほんとならこのあと鰻でも食べたいところですが、今年は無しなのでした^^;

 

Posted by emmy at 21:33 | お出かけ | comments(0)

海へ

連休の最終日、海水浴へ行ってきました。いつもの道が、連日の豪雨による土砂崩れで通行止めになっており、途中で引き返して別ルートで向かうといハプニングもありましたが、でもそのおかげで、そっちのルートの方が早くて快適だということが判明!ケガの功名というのかな?
向かったのは日本海の毎年行く浜だけど、水質が抜群に澄んでいる年もあれば、ゴミだらけでとても入る気にならない年もあり、果たして今年は?と心配していましたが…

やった〜〜今年はキレイな海だー!長男は早速網を持ってザブザブと入っていきます。
ちょっと〜そんなに騒がしくってサカナなんて獲れるんですか〜

↑獲れました^^ 波打ち際に、1cmくらいの小さな魚の群れがたくさんいて、まぁほとんど私がすくったのですけど。すくった網の中を見ると、なにやら白いぶよぶよのボールがたくさんあるなぁ〜と思ったら、フグだったようです。水に戻すとお腹はしぼんで泳いでます。持って帰っても養殖できないので、あとで海に戻しておきました。
去年は、持参したベビーバスに浸かっていただけの次男も、今年は初めて海に入りました。お父さんに抱っこされていても最初は怖がっていたけど、浮き輪につかまってぷかぷか出来るようになると、「ちゃ〜ちゃん、ちゃ〜ちゃん!」(←お母さ〜ん、ボク、入ってんで〜、見て〜。という感じでしょうか)としきりに呼んでいます。
夏空の下、目一杯あそびました。我が家は毎年、屋根のある休憩台を借りるので、砂だらけにならず、暑さもちょうどいい感じで快適です。1000円払うのですが、疲労度が全然違うので、もう休憩台のない浜には行けなくなりました^^;

この海水浴に行ったあと、ビニールボートを買ったので、今年はもう一回くらい行きたいなと思っています。

Posted by emmy at 13:39 | お出かけ | comments(2)

キュウリのたね、ピーマンのたね


もくもくで買ったキュウリにも、ご近所からもらった畑でもぎたてのキュウリにも、切るとタネがあります。これって当たり前だと思うんだけど、スーパーで一年中売っているキュウリにはほとんどタネがありませんよね〜なんだか不自然だわ… 太陽を浴びて育った旬の野菜はちゃんと野菜の味がして美味しいな^^
ピーマンは丸ごと生姜煮にしてみました。しし唐や万願寺はよくこうやって食べるけどピーマンは初。ピーマンはなんとなく当たり前にいつもタネをとって調理するばっかりで、タネごと食べられるなんて知りませんでした。タネも全然気にならず、エコで美味しい丸ごと煮だったので定番化しそう〜(でもやっぱり子供は食べなかった^^;)
参考レシピ→こちら 

Posted by emmy at 13:24 | 植物あれこれ | comments(0)

モクモク日和


夏空の中、もくもくファームに行きました。夏休み期間に入ったので、この日は色々なイベントもありました。早速長男は網と虫かごと借りて虫探し。カブトムシもいるかも、と聞いて、私もクヌギの木の下を一生懸命掘りましたが見つからず、代わりに、あっという間にたくさん蚊に刺されてしまいました^^;

ハンモックでゆらゆらしたり。田んぼの中をボートで探検したり。

初夏の名残の紫陽花もまだ鮮やかですが、栗の木には、小さなイガがもうたくさんついています。

家ではいつも、レンジでチンのとうもろこしだけど、お醤油でジューッと焼いた美味しさに次男が食いついています。食べ終わった芯はリサイクルBOXへ。野菜作りの堆肥として利用されるそうです。無駄がなくていいですね。

毎回お楽しみのジェラート。今回の限定フレーバーはタンカンでした。二種類の味を選ぶのですが、スプーンでおまけを乗せてくれるので三つの味が楽しめるのですよ。
この日は収穫祭りで、いつもの野菜売り場以外にも契約農家さんがお店を出しておられました。丸いズッキーニなんて初めて見ました^^
たくさん野菜を買ったあと、足湯でほっこり。
次男も気に入ったようで、じっと浸かっていたかと思えば、バシャバシャバシャ〜としぶきを上げたり、とっても楽しんでいました。

この日はあまりに暑くて温泉って感じでもなかったので、秋になったらまた温泉に入って帰ろうね。


Posted by emmy at 22:32 | お出かけ | comments(0)

優しいきもち、優しい味

kaorinに頂いた手作り蒸しパン。次男に全部食べられてしまう前に確保しておきました。これ、甘酒蒸しパンなのです。しかも、しかもですよ、甘酒も手作りなのですって。
しっとりふわふわで、ほんのり甘くって、感動の美味しさです。次回の「こだわりマルシェ」に是非出してほしいわ〜
やさしい味もさることながら、やさしい色合いのビジュアルもそそります。このままクウネルの表紙になりそう^^
豪雨の中、届けてくれたkaorinのやさしい気持ちも感激でした。
 

Posted by emmy at 23:57 | 美味しいもの | comments(0)

こだわりマルシェ

 
府庁の中庭と旧本館で行われる「こだわりマルシェ」に初めて行きました。地元京都の無農薬野菜やこだわりのお菓子や食べ物があると聞いて楽しみにしていました。朝から雨模様だったのだけど、中庭で警察音楽隊の演奏などを見ていたら、豪雨になってきて、もっと野菜なんかも色々見たかったけど仕方なく建物の中に避難。今は使われていない旧本館ですが、風情があって素敵です。こちらでも美味しそうな野菜がありました。大好きなキタアカリと完熟トマト、大きなナスなどを買いました。トマトは3つで200円、ナスは2つで100円、産直は美味しくて安いので嬉しいな^^

フードホールでチャーシュー丼と蒸しパンサンドなどを買って食べていると、近くに住む友達が手作りの蒸しパンを持ってきてくれました。
次男がぱくぱくと際限なく食べておりました。私の分も残しておいてよ〜

Posted by emmy at 23:31 | お出かけ | comments(0)

段ボールハウス


石倉ヒロユキさんの本を見て、子供用の段ボール家具やおもちゃが作りたくなりました。段ボールで作ると貧乏臭くなりそうですが、この方はグラフィックデザイナーなのでものすご〜く可愛いのが載ってるのです。輸入果物の箱を使ったら柄まで活かせて可愛い〜!
可愛く仕上げるのは時間がかかりそうなので、とりあえず手に入れた新品の大きな箱をつなげて窓と扉をつけました。それだけで子供はテンション上がりまくり、出たり入ったり忙しいです^^ 雨で出かけられない日の次男用のつもりだったけど、予想通り長男が食いついています。
屋根をつけたらもっとそれらしくなりそうですが、暗くなるだろうし…今のところ壁のみ^^;
使わない時は畳んでしまえるので邪魔になりませんよ。
これからちょっとずつ、切り抜きを貼ったり英字新聞を貼ったり可愛くしていく予定。
そのうち長男が仮面ライダーを描いたり貼ったりしそうですけどね^^;

 

Posted by emmy at 15:30 | 作ったもの | comments(2)

手作りセーフティグッズ

これ、なんだと思いますか。
1歳の次男が階段から落ちないように、二階の寝室のドアにつけた苦肉の策なんです。
長男の時は、いくつかのドアの上部に内鍵と外鍵をつけたのですが、これがなかなか問題ありで、大人が中にいる時に、うっかり閉じ込められる事件が数回。リビングに閉じ込められた時は実家から助けに来てもらい、家族全員で二階の部屋に閉じ込められた時は、オットがベランダから車の上に飛び降りてなんとか救出してくれました。う〜〜ん、またこの鍵を使うと、いつかは絶体絶命の窮地に立たされるぞ、と怖くなりました。

大人しか届かない鍵では、長男が一人で出られない。ぎりぎり取っ手に届く身長の次男が、取っ手を触れないようにするには? 牛乳パックで囲ってみたり、色々やってみてもどうも上手く出来ません。やっぱり、業者に頼んで普通に鍵をつけてもらうしかないのか?と、悩むこと数日。

とうとうひらめきました^^
ドアの上に引っ掛けたベルトで、取っ手を両側から引っ張っておけば、次男の力じゃ取っ手は動かない。長男が出たい時や、大人が入るときは金具をカチャッと外せば、どちらからでも開けられます。
とってもいいアイデアだと自画自賛なのですが、こんなことであれこれ悩んでるのは我が家くらいなのかもね。普通に鍵をつけたり、階段に柵をつければ簡単ですもんね。
でも、セーフティグッズって、成長と共にすぐにいらなくなるし、その割に高価だし、もったいないよね。ちなみに、この金具は手芸店では1個140円で売ってたけど、私は100円ショップで買った携帯ネックストラップを二つ繋げて作ったのでベルト込みで制作費200円でした〜

 

Posted by emmy at 14:00 | 作ったもの | comments(2)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.