Posted by スポンサードリンク at | - | -

かまどごはん

休日になると、どこへ行こうかとネットや新聞で色々イベントを探します。でも大概がその日の朝になってからなのでなかなか行くところがありません。この日は篠山チルドレンズミュージアムで「う米もんフェスタ」というのがあったので行ってみました。六種類のごはんの「きき米」をしたり、かまど炊きごはんの試食やお餅つきなど、食いしん坊の息子にはぴったりのイベントでした。かまどで炊いたごはんはツヤツヤでほんとに美味しいです。
晴れわたった秋晴れの気持ちのいい日でした。裏山への入り口、前に登ったときはヘビがいたよね〜なんて言ってると、すぐ横にいましたよ細いヘビが。あまがえるやバッタ、コオロギなんかもぴょんぴょん飛んでいました。綺麗な空気を吸って、やっと秋への扉が開いた気がした休日でした。

Posted by emmy at 15:57 | - | comments(2)

キャ〜ンディ、アイラービュー♪

相変わらず図書館で懐メロCDを借り続けています。世良さんのあとは原田真二。原田真二が出てきた時も衝撃だったなー。三曲同時ベストテン入りで。特に「キャンディ」の初めのワンフレーズなんて、旋律とあの声にグッと来ました。顔も可愛いしね〜。でも、やっぱりピークを若くして迎えすぎだったような気がする。
先週は楽しみにしていたSONGSの沢田研二。相当年をとっっちゃったなぁと感じるのが淋しいのであまり動き回らないで欲しかったのですが「勝手にしやがれ」は今もやっぱりかっこよかったな。嗚呼あの時代はよかった。来週はもっと昔の曲を聞けそうなので楽しみです。

Posted by emmy at 14:58 | - | comments(0)

英国気分で。

少し前ですが、ナチュラルキッチンという100均に初めて行きました。小さい支店なので品揃えは少なかったけど、どれも可愛くて「ほんとに100円〜?」と驚いてしまった。雑貨屋さんに同行してもすぐに飽きてしまうオットが、欲しいと言ったのはバターナイフとこの二段かご。アフタヌーンティセットを置くには三段ほしいところだけど二段のものしかなく、枠とかご合計で300円。しばらく寝かしてあったけど、日曜日の朝食にやっと初登場しました。スコーンとサンドイッチと、ケーキはないのであとはバナナで誤魔化して。今度登場するのはきっとまた数ヶ月先でしょう…

Posted by emmy at 14:45 | - | comments(1)

IKEA満喫!

海遊館が期待はずれでお昼には見終わってしまったので、IKEA鶴浜に行くことにしました。こんな機会でもなければまだまだ行く予定はなかったので。インフォメーションで聞いたら近くの駅からシャトルバスがあるとのこと。やったーと行ってみるとガセネタで、電車を乗り継いで大正駅まで行かないとバスはありません。駅員さんがワンメーターくらいだというのでタクシーに乗ったらこれもガセネタで、1600円くらいかかりました。
さて念願のIKEA。運よく息子は電池切れでお昼寝したのでオットに預け、ひとりで一通り見て回れました。家具は買う予定もないので小物を数点、ファミリーカードを持ってれば10円!になるマグカップなどを買いました。
レストランのローストビーフもサーモンも美味しくて、ビストロでは50円のソフトクリームを食べて。気がつけばなんと五時間くらいいたのです!安上がりで存分に楽しんだあとは、またバスと電車を延々と乗り継いで帰ったのでした。

Posted by emmy at 23:34 | - | comments(2)

水族館に思うこと

初めて海遊館に行きました。電車で行くと結構早いよという情報を得て、しかも電車と海遊館のお得なセット券があるというではないですか。早いといっても山の上の我が家からはバスと電車を延々と乗り継いでいくのですが、確かに思った以上に早く着きました。…しかし、混んでる上に期待したほどではなかった。ジンベイザメは大きくて優雅だけれど、階段を下りても下りてもジンベイザメ。同じ水槽を一体いつまで見せるねん!と思ってるうちにもう順路は終わり。がっくり。やはり水族館はお気に入りの二見シーパラダイスに限ります。いつも文句を言う鳥羽水族館でさえ、魚の種類も相当多いし説明書きもあるしショーもあるし、見ごたえでいえば数段上ですな。淡水の地味〜な魚しかいない琵琶湖博物館だって、もっと楽しいぞ。京都に出来る予定の水族館が海遊館の二の舞にならないことを祈ります。…でも、海遊館面白かったっていう人もいるんだよね…不思議です。

Posted by emmy at 23:13 | - | comments(2)

レンジで発酵、こねないパン!

村上先生のレンジで発酵パンを知ってからは、これに限ります。HB持ってない者としては、こねないのに一時間もあればふわふわパンが食べられるなんて奇跡だわ。いつもは普通に丸めてプチパンにしてたんだけど、シナモンロールにしてみたりウィンナーチーズにしてみても美味しく出来ました。

Posted by emmy at 10:11 | - | comments(2)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat

Bookmarks

Profile

link

Search this site.