朝顔。2016夏

子供が学校からもらってきた朝顔の種を小さな花壇にまいて、出窓に誘引してみました。

八月ごろの様子です。

青い花が涼しげで、今日はいくつ咲いてるかな〜と数えるのが毎朝の楽しみです。

朝顔は青が好きですが、朝に開いた青い花も段々と赤みを帯びてきて、夕方には赤紫になります。

不思議に思い、以前長男の自由研究のテーマとして植物園に聞きに行ったことがありました。

「難しい話だけど、簡単に言うと…モミジの葉っぱが秋に赤くなる変化が一日の中で起きたようなこと」と、教えて頂きました。

植物は不思議ですね。

 

Posted by emmy at 23:45 | 植物あれこれ | comments(0)

小さな可愛いの。

多肉植物の寄せ植えを買いました。多肉って初めてなんだけど、どうしたらいいものか悩んでいます。水をやりすぎてもいけないみたいだし、日光にもあてないとダメなんですよね。このあとちょっと間延びしてしまい切り戻したので、株分けしようと挑戦しているんだけど、ほとんど枯れてしまった。いくつかは根が出てきたのだけど、これをどうしたものか…。

これ可愛いから買う、と簡単に言ってくれた夫と長男は既に興味を失っているし。そんなことだろうとは思ったんだよねー

…ったく。

 

こっちは純粋に私の寄せ植え。ミニバラに小さなナナフシがいるのが見えますか。ふと気が付くと、4センチくらいのミニミニナナフシが暮らしていたんです。葉っぱを食べられて嫌なんだけど、あまりにも可愛くて成長を見守っていたのに、しばらくしたら引っ越したのかどこにもいなくなっていた。残されたのは、ほぼ葉っぱの無くなったミニバラだけ…。どこいったーー

Posted by emmy at 00:03 | 植物あれこれ | comments(2)

瑞々しい水菜。

モクモクファームからの年に二回の会報には、いつも花や野菜の種がついています。今までも、ひまわりやラディッシュなど植えましたが、我が家とは相性が悪いのか、なにか今一つ成長が思わしくない感じでした。
しかーし、今回。水菜の小さな小さな種が付いて来て、植えてみたらこれがとっても良く育ちました!少しずつ抜いてはサラダにしたり味噌汁に入れたりして、4~5回楽しめました。
少しなめくじに食べられた箇所もあったけど、比較的虫も付きにくかったし。これならまた植えたいなーと思いました♪
 

Posted by emmy at 00:07 | 植物あれこれ | comments(0)

椎茸 2015

 
今年も椎茸栽培やってまーす。
二回ほど間引いて、あっという間に収穫を終えました。
ちょっと小ぶりなのが50個くらいでした。

ちなみに長男が今学校で同じように菌床で椎茸を育てているらしいのですが…
株が悪かったのか、みんなが次々と収穫している中、1つも出てこないらしく…
でも、椎茸嫌いな長男はむしろ喜んでいるのでありました。

Posted by emmy at 20:25 | 植物あれこれ | comments(0)

ほおずきの行方 その2

 
夏休みの自由研究にさせようと思っていた「透かしほおずき」ですが、全く間に合わなかったのです。成長も遅かったので、焦って真っ赤に熟すまでに収穫して水に付けたのです。そのせいだと思うけど、やはり皮?も硬くてなかなか溶けてきませんでした。
夏休みをとうに過ぎても↑やっと網目状になっているものがある感じでした。

↑やっと、完成です。
完全に赤い部分が溶けて透かしほおずきになったのは、結局10月になってから…
水に漬けてから一か月以上かかりましたね〜
多分、やり始めるのが遅いから水温が上がらずに余計に時間がかかったのでしょうね。真夏だと、あっというまにドロドロととけていくそうなんです。でも、真夏ってまだほおずき自体が育ってないんだけどなー
苗から育てるのではなく、お盆のお供えで売ってる実などを使うのがいいのかもね。

とっても時間がかかったのですが、出来上がった透かしほおずきはとっても繊細でインテリアとしても綺麗です。皮が溶けて葉脈?だけになっても実はぷるんとしたままです。しばらく飾っておくと実も乾燥して、全体的にドライフラワーみたいになりましたけどね。

自由研究にしようと思って始めた実験ですが、当の子供はすっかり興味をなくしていて、私だけが喜ぶ結果になりましたとさ。


Posted by emmy at 08:43 | 植物あれこれ | comments(2)

ほおずきの行方。


夏休みの話。
透かしほおずきを作るはずが、生育が遅くて間に合いそうにありませんでした。
夏休みが残り一週間を切って慌てて水に漬けましたが、まだ真っ赤に熟してないし、絶対溶けきらないだろーなとため息をついたのでした。

つづく。

Posted by emmy at 10:47 | 植物あれこれ | comments(0)

ほおずき2。

どんどん育っております。
 

Posted by emmy at 15:09 | 植物あれこれ | comments(2)

目指せ!透かしほおずき。

このところ、園芸に費やす時間と心の余裕が無いのですが、さすがに玄関が淋しくなってきたので苗を買いに行きました。ちょっと気になって、ほおずきの苗を買ってみました。帰ってから育て方を調べていて初めて知ったのが「透かしほおずき」というもの。ほおずきを水に漬けておいたら、形は崩れず葉が溶けて葉脈だけになり、白い網の中に赤い実が入ってる状態になる飾りです。こんなん知りませんでした。是非やってみたい!とすぐに思うわたくし。買った時にもう花は咲いていたのですが、花びらが落ちたらもう早くもガクの部分がくるりと巻いて、小さなほおずきになっているではありませんか!

わずか数日で、どんどんほおずきらしくなっていってます。風船状の実がいくつも下がっているのを見ては「可愛いーー♪」とやかましく言ってます。この、生育から収穫、そして透かしほおずきになるまでを、子供たちの夏休みの自由研究に出来たらいいなーとほくそ笑む母ですが、子供たちは興味薄いのですね、悲しいことに…




 

Posted by emmy at 22:03 | 植物あれこれ | comments(0)

園芸など。

長男が去年、学校の授業でエコ栽培をしてました。それぞれが野菜のヘタなどを持ってきて、人参やネギや豆苗などを植えたり水につけたり。豆苗はよく育つので、炒めてみんなで食べたそうです。長男はジャガイモを持って行って植えていたのですが、少しだけ芽が出てきて、学年末に鉢を持って帰ってからは案の定ほったらかしだったので、そのまま枯れたようになっておりました。
ところが数か月後、葉っぱが息を吹き返して育ってきました。そしてなんと、もとのイモの隣に小さなジャガイモが育ってきているではないですか。すごいすごい。
もう少し待って、収穫体験をしてみよう。数個できてたら芋づる式に出てきて面白いんだけどなー そして、それをまた植えて育ったら…永久機関ではないですか。 なんて、あるわけないか。

イチゴも学校で植えたものを持って帰ってそのまま置いてます。去年もいくつか出来まして、今年も数個が赤くなってます。

そして、次男は近所の駐車場に自生している木いちごの収穫に毎日いそしんでます。
実のなるものは楽しいですね。





Posted by emmy at 23:14 | 植物あれこれ | comments(2)

さくら。

ママ友とランチの後、満開の桜を見に行きました。
川沿いにず〜っと続く桜並木。

あ〜〜、なんだかいいねぇと言いながら。
なんだかんだ言っても、やっぱり有無を言わさぬ圧倒的な見応えがあるんですよね、桜というのは。


Posted by emmy at 23:59 | 植物あれこれ | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.