思ったよりも難しい。

マスキングテープが進化してとても流行っているそうな。可愛い柄がいっぱいあるのは知っていたし、雑貨をマステで可愛く変身させる色んな本が出てるのも見たことあったけど、インテリアにも使っちゃうなんてのは最近知ったのです。貼ったり剥がしたりが簡単だから、子供部屋やリビングの壁をとっても素敵に飾ってる人がいる。そんなのを見たらやらずにはいられない私です。

しかーし。
現実は甘くなかった。…難しい。いや、センスの問題か。
大きな木をメインに、季節によって模様を張り替えようとしたのだけど。色のチョイスがまずかったのか、マステというよりガムテに見えるではないか。もっと枝葉を貼りたかったのに、これくらいで既に疲れてきた。なんだか壁がひび割れているような。こんなはずじゃなかったのに。とりあえずハロウィン仕様に。
ハロウィンが過ぎたらクリスマス仕様にしよう。懲りない私。
 

Posted by emmy at 23:10 | 作ったもの | comments(0)

数珠玉でお手玉。

去年だったか、ご近所の花壇に数珠玉がいっぱい出来ているのを発見。子供のころはたくさん採ったけど、最近めっきり見かけなくなってた。
で、そのおうちの方に承諾を得て、今年は子供たちとたくさん収穫しました。
そのままでもいいのだけど、中身を抜くともっとシャラシャラといい音が出ます。簡単な俵型のお手玉にしてみました。出来上がったお手玉を子供たちは喜んで練習していますが、次男の小さい手ではなかなか難しいようです。という私も普通に両手で二個しか出来ませんが。片手で二個だと5〜6回しか出来ない^^; ジャグラーのようにポイポイと回してみたいもんです。

これは、うちのプランターに出来た数珠玉。去年、一粒だけ埋めておいたらすくすくと育って、6個の実が出来ています。こちらはまだ緑色なのでもう少し置いておきます。
今回、数珠玉について調べていた時に、ハトムギだということを初めて知りました〜




 

Posted by emmy at 13:10 | 作ったもの | comments(0)

島ぞうり。

去年から気になっていた島ぞうりアート。
沖縄のゴム草履にカッターで模様を彫るやつですな。

ちょうど長男の学校プール用のぞうりが要るので島ぞうりを買ってみました。早く彫らねばと思いつつ、なかなか時間がなくて、結局明日からプール開始って日に慌てて彫ったのでした。
デザインは色々な所から適当に沖縄っぽいものを組み合わせて配置。オレンジの星のところには実際は長男の名前をローマ字で彫ってます。

いや〜〜しっかし難しかった〜
消しゴムハンコと同じような要領なのかな〜とたかをくくっていたら、えらい目にあいましたよ。デザインカッターは刃を替えても替えてもすぐに切れ味が悪くなるし、泣きそうでした。初めの予定ではウミガメももう一匹、波ももっとあって、波しぶきもあったりしたんですが、もうこれが限界でした。
たくさんの人が島ぞうりアートをアップされてますけど、ほんとすごいわーー
あんな細かいのが彫れるなんて。
次はもう少しましに出来るかな…と、自分用のも買ってみるつもりです^^
 

Posted by emmy at 15:35 | 作ったもの | comments(0)

美味しく低糖質生活。


このところ糖質制限をしております。と言っても、お菓子は食べてるしたまにパンも食べるしたま〜にジュースも飲むし…「プチ糖質制限」いやそれ以下か^^;
それでも白ごはんをやめて、お砂糖をラカントに替えたりするだけで、結構炭水化物の摂取量は減っているはず。
ダイエット目的ではないけれど、色々知ると、やっぱり炭水化物の摂り過ぎは体に負担なんだなぁと思ったのです。
それにしても、普通に食べていると炭水化物ってほんとにすごい量なんですよね。少し健康オタクの部分がある私は、以前は添加物に気を付けて和食を食べていれば大丈夫だと思っていました。白ごはんが炭水化物つまり砂糖と同じ成分(というのか?)だとは考えたことも無かったのです。
子供たちには少しでも糖質の少ないおやつを食べて欲しくて、でもそれはとても難しいのでたまに低糖質ケーキを焼きます。この日はチーズケーキ。チーズも卵も生クリームも低糖質だし、お砂糖をラカントにするだけです。おからのブラウニーなんかもお気に入りです。
右は私のお昼ごはん。紀文の糖質ゼロ麺でキムチうどんを作りました。これは以前友達が作ってくれて以来のお気に入りです。野菜もたっぷりでボリューム満点。
糖質制限をしてて嬉しいのは、カロリーという概念にとらわれずに食べられることです。太るのはカロリーじゃなく糖質なのです。
MEC食もいいなと思うのですが、糖質制限にせよMECにせよ、なにしろ食費がかかるのが難点です;;

賛否両論ありますが、私は今のところ肌の調子も良くなったししばらく続けてみようかなと。そのうち次のブームに乗っているかもしれないけどね。





 

Posted by emmy at 23:06 | 作ったもの | comments(0)

大根おろしトトロ


何やら巷では大根おろしアートなるものが流行ってますね。ネットで色々画像を見たらば、皆さんお上手です。お鍋につかるカピバラの親子はとっても可愛い〜
なんでもやってみたいワタクシなので、早速挑戦することに。
カピバラは難しそうなので、顔をつけたらそれらしく見えそうなトトロを作ってみました。水分をしっかり絞らないと形にならないので、結構な量の大根を使います。
お肉を炒めたやつに添えてみたら、次男が「食べたい〜〜」と言ったけど、一口食べて「べぇ〜〜〜」と吐き出しました。元々大根おろしなんて苦手で、しかも少し辛い目の大根だったので食べられるわけないと思ったわ^^;

Posted by emmy at 20:18 | 作ったもの | comments(2)

もうすぐハロウィンということで。

ハロウィンイベントで、長男次男がトリックオアトリートに行く予定です。
ドレスコードは仮装。
長男は二年前に着たドラキュラをもう一度着る予定。次男はマリオになってもらうことに。
とりあえずフェルトで帽子を作ってみました。
これがまた良く似合う次男!
ただいま、きのこ型バッグ製作中〜
 

Posted by emmy at 17:11 | 作ったもの | comments(0)

肉まん出来たー

何度かおうちで肉まんを作ったことがあるのですが、これがめちゃめちゃ美味しいんですよねー
それほど手間もかからないし。

でも、いかんせん次男の挽き肉嫌いが邪魔をして、次第に日々のレパートリーから姿を消していました。

今回久しぶりに作ってみたら、次男も一個だけ食べてくれました;; やったー

少し疑問なのが、皮がふわ〜〜とふくらんで美味しそうな時はまだ具に火が通ってないということ。中まで熱くなるのをなってたら皮がしぼんじゃうんですよねー。なにか解決方法があるんだろうか。うーーむ。

レシピはこちら⇒おうちで肉まん




Posted by emmy at 16:34 | 作ったもの | comments(0)

こどもマスク

私が小学生の時は給食当番でマスクなんてしてなかったんだけど、今は必須なんですよねー
使い捨てではもったいないし、ガーゼマスクを持たせて毎日洗うようにしています。
でも洗うと結構傷みも早くて、一年間で結構な枚数が必要でした;;
ちょうど買い置きも無くなったことだし、夏休みの間に手作りしてみました。折りたたんで端を縫うだけの簡単仕様なんですが、ワンポイントに消しゴムハンコを押しました。はりねずみの下に名前も入ってるので一石二鳥。
なかなか可愛く出来たと思うのですが、ダブルガーゼの生地って結構高いので、結局コスト的には市販のマスクと変わりませんでしたよ^^;
 

Posted by emmy at 00:42 | 作ったもの | comments(3)

長い道のり

結婚して以来10年ほど使ってきたMUJIの座布団とカバーが、本体はもう干しても回復しなくなり、カバーはほつれてきてました。
あー 買わなくちゃなー と思い始めて数か月。
クッションは色々安いのもあるけど、綿の座布団って結構高くって悩んでました。でも、また10年くらい使うしなーと思って、思い切って二枚購入。(ホントは4枚欲しかったけど)

で、次はカバー。
これも悩みどころ。クッションカバーは可愛いのがどこでもたくさんあるんだけど、座布団カバーってなんだか和風のばかりで、種類も無くて。
じゃあ、好きな布を買ってファスナーつけるだけだし簡単に作ってしまおう〜と。
そしてたまに布売場なんかをチラ見しつつ、厚めの生地を探してました。で、やっと布とファスナーを買ったものの、ミシンをかけるのが億劫で。ファスナーつけるだけなのは分かってるんだけど…

で。子供が夏休みになる前に、と焦ってやっと、ちゃちゃっと縫いました。まぁ、やりはじめたら1時間もかからないんですけどね。
しっかし、悩み始めてから半年くらい経ったんじゃないだろか。長い道のりだったわー
 

Posted by emmy at 21:50 | 作ったもの | comments(0)

そろそろ苺も終わりかな


お隣さんから露地物の小粒苺をたくさんもらいました。少し傷みかけていたので思い切って全部コンフィチュールに。というか、ただのゆるいジャムですが。これくらいのほうが、ヨーグルトにかけたりフレンチトーストに添えたり、と使いやすいのです。もう苺の季節も終わりですねー 今年はイチゴ狩りに行けなかったな…
 

Posted by emmy at 00:31 | 作ったもの | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

Profile

link

link

Search this site.