Posted by スポンサードリンク at | - | -

春休み旅行。年始から振り返り...6

年始から振り返っていたら、あっという間に半年が過ぎている^^;

長男が中学生になったら、もう旅行に行く機会もなかなか無いだろうなーということで、春休みに子供二人と東京方面へ旅行に行きました。姉のところに四泊五日。予定はTDL以外は決めてませんでした。

四月に入ったら長男が大人料金になるので、新幹線よりもむしろLCC飛行機の方が安いということが判明。飛行機に乗ったことがない子供たちが喜んでくれるかなぁと、スカイマークを予約しました。期間限定の宇宙戦艦ヤマトの機体が、着陸してきました。残念ながら私たちが乗ったのはこれではありませんでしたが。

途中から雨が降り、東京に着いたころには結構な雨。姉と姪が迎えに来てくれて原宿へ。ぺえさんのお店を覗いたりクレープを食べたり、雨の中でも、どうにか原宿を満喫しようと頑張りました。

翌日は東京ドームシティへ。どうやら開幕戦の日だったようで、結構な混雑。私たちは遊園地で遊んだりボルダリングをしたり。

次の日は新宿からお台場など。噂のマリオカートがたくさん走っていましたよ。

フジテレビでは貴族探偵の記者会見が〜!着いた時にはもう会見は終わっていたのですがCM撮影やってて、キャストの皆さんが撮影されてました。ワタクシなどは「お〜〜ミポリンや〜」と思うのですが、前で見ていた若いカップルは誰だか分かってないようでした^^;相葉くんはもちろんですが、井川遥さんのオーラがすごかった。美しい〜

などと興奮した帰り道。また別のドラマのロケに遭遇しました。野次馬の噂では、どうやらこれから始まる山Pと亀梨くんのドラマみたいよ!ということで、またまたミーハーな私たちは見物することに。しばらくすると木村文乃さんが現れて撮影されてました。

いやしかし、待てども待てども亀梨くんが現れない。諦めて帰ったわけですが、後日放送で確認したら、文乃さん一人のシーンではないか!そりゃ現れないよな〜

そしてお待ちかねのTDLへ行く日。次男が朝からグズッって出発が二時間も遅れましたが…。途中で雷雨に見舞われてエレクトリカルパレードも中止でしたが…。それなりに楽しかったかな。

そんなこんなの東京旅行でした。

Posted by emmy at 09:43 | お出かけ | comments(0)

お肉と花火。

夏にモクモクファームに行った時のものです。

お肉祭り〜〜見た目からして豪華です。うまし。

そして、温泉に入り、花火を見て帰りました。子供たちは初打ち上げ花火鑑賞です。

雨だったけど、綺麗でした。

Posted by emmy at 00:07 | お出かけ | comments(0)

今更ジロー。

結婚した甥っ子のお嫁さんは、ダンサーなのです。TDRでショーで踊ったり、舞台で踊ったり。

今はしまじろうコンサートで全国の子供たちに笑顔を届けている、ということで…

こんな大きな息子たちを連れて初めて行ってきました「しまじろうコンサート」!

周りは1〜2歳の子供連ればっかりで、ちょっと浮いていましたが、お嫁ちゃんを応援するためなのでいいのです!

長男は小さい時にこどもチャレンジやってたので、あの頃なら大興奮だったのにな…と少し残念に思いますが、コンサートはそれなりに大人も楽しめましたよ。

Posted by emmy at 23:58 | お出かけ | comments(0)

結婚式。

あっという間に2016年も終わろうとしてる〜〜

焦ります…

今年を振り返って、書き忘れてることを書いておこうと思います。

5月のことですが、甥っ子の結婚式に招待されて家族で参列してきました。

長男はスーツで決めております。

←無事に式が終わって、新郎のお部屋を訪問した次男。

20歳離れた、一番上と下のいとこです。

27歳と7歳で、何を話しているのやら。

とっても可愛い花嫁さんで、温かい素敵な挙式と披露宴でした。

舞浜のホテルだったので、翌日はTDSを楽しんできました〜

タワーオブテラーで「乗りたくない〜〜」と泣いていた次男も、頑張って乗って「楽しかった!」と。

お天気も良く、楽しい旅行になりました。次はいつ行けるかな〜

Posted by emmy at 23:48 | お出かけ | comments(0)

マンガミュージアム。

夏休みの思い出。

めずらしくバスに乗って子供とお出かけ。バスを降りる時に合言葉「エコサマ〜」と言うと、夏休み期間は大人一人に付き小学生が二人まで無料になるのです。

バスを降りてまず、京都初出店の「いきなりステーキ」で立ち食いステーキ!

がっつりお肉を食べてかなり満足したあとに行った先は、京都国際マンガミュージアム。古いマンガから新しいマンガまで、図書館のようにたくさんあり、館内で自由に読めるのです。椅子はもちろん、クッションにもたれたり、人工芝の中庭に寝転がって読んでもOK。私はガラスの仮面の1,2を読みました。懐かし〜! 私、花とゆめの創刊号から購読してたのでガラスの仮面もずっと読んでたのです。あとは、別マの岩館真理子さんのグリーンハウスはどこですか?や、いくえみ綾さんの以心伝心のお月様も懐かしかった。りぼんなら陸奥A子さんが好きだった〜 あ〜懐かし〜 と、思い出に浸っていたのに、子供はもう飽きて「帰ろ〜〜」と。まだまだ読みたいのがたくさんあったのに。今度行ったら、くらもちふさこさんや一条ゆかりさんやめるへんめーかーさんや、読みたいのがいっぱいあるんだよ〜

Posted by emmy at 23:27 | お出かけ | comments(2)

みたらし祭。

毎年恒例のみたらし祭。下賀茂神社の足つけ神事です。

ろうそくをもらって冷たい水の中を進んで行きます。結構深いのですよ。

途中で火をもらって、最後にろうそくを立てます。いつも途中でほぼ消えてしまうので、結局先に立ててあるろうそくからもう一度火をもらうんですが。そして川からあがって御神水を頂きます。

かんむし封じの石も頂きました。次男「かんむしって〜?」私「あんたの中にたくさんあるやつ」

これでどうか、お静まり下さいませ。

いつもは、鳥居前の屋台で賀茂みたらしを買うのですが、今回は出町ふたばさんが出しておられたので豆餅にしました〜。出町店はいつも行列が出来てますが、ここでは並ばず買えて良かったです。久しぶりに食べたけど、やっぱり豆餅うま〜〜

そして、夜ご飯はうなぎを食べたので、猛暑をなんとか倒れずに乗り切れるでしょうか。

しかし…糺の森の中も、ポケモンを捕まえる人だらけだったなー

Posted by emmy at 01:06 | お出かけ | comments(0)

海!

これも夏休み前。海に行きました。薄曇りでまだあまり暑くも無く、水から上がると少し寒いくらいでした。あまり魚もいなくて消化不良だったのですが、この日の収穫は、カニ、エビ、ヤドカリ、巻き貝、ごんずい、、ウミウシ、小さなフグ、小さな魚(名前不詳)。ウミウシを見つけたのはオットですが、家族みんな自然界のウミウシを見たのが初めてだったので興奮しました。

この日、満月の大潮だったので、またチンクイに刺されるんじゃないかとドキドキしてたんですが、水温が低かったからか、大丈夫でした〜良かった〜

夕方、もう帰るよ〜という頃に、相変わらず息子たちは砂遊びを始めて終わりません。毎年こうなんですよねー。困ったもんです。

Posted by emmy at 00:44 | お出かけ | comments(0)

ハイキングか、登山か。

お天気のいい暖かい祝日。そうだ、大文字に登ってみようと出かけました。
一度だけ行ったことありますが、その時は私だけかなり息切れしてました。しかし、ネットで調べるととっても気軽なハイキングコース、20分くらいで火床まで行けるとか。

いやぁ〜〜〜、そしてまたもや、私だけが息切れでした。子供たちは普段の坂道通学で慣れたもんです。さっさと行ってしまいます。「ま…待って…」と言いながらへとへとでついて行って、やっと到着です。
すごく見晴らしがいいです。

あれは糺すの森かな。

お弁当を食べようとしたら、とんびが上でぐるぐると旋回しているのでものすごく怖かったです。
とんびに狙われたことのない人は平気でお弁当を広げているのですが、信じられません〜〜

火床です。ここに火がつくとちゃんと線になって見えるんですね。

うちの近所の左大文字は火床まですぐですが、ここは結構山の上なので、ケーブルがひかれていましたよ。
それで木材を上げているのかな。

そしてまた、息切れしながら下山した私です。
日頃の運動不足ですな。

Posted by emmy at 23:10 | お出かけ | comments(3)

冬休み2。

冬休みの最後に、天王寺動物園に行きました。京都動物園よりもずっと楽しめます。見上げると、あべのハルカスが…

で、せっかくなので展望台まで上ってみました。

さすが地上300m。
お天気はそれほど良くはなかったけど、すごく見晴らしがいいです。

床がガラス張りなのは、やっぱり怖いですね^^;

ヘリポートツアーも参加して見たかったけど、今回は我慢。

また、上る機会があれば行ってみたいな。

Posted by emmy at 22:06 | お出かけ | comments(0)

バイキングの極意。

残業続きの夫を慰労するために、センチュリーホテルのランチバイキングに行きました。
前菜が多彩で、とっても美味しかったです。
博多花丸さんがテレビで言ってたバイキングの極意を思い出しながら、お料理を満喫しました。

子供の誕生日が近いので予約の時にメッセージプレートをお願いしていたら、素敵なケーキプレートを届けて下さいました。そして写真を撮ってくれて、すぐにプリントしてフォトカードにしてプレゼントしてくれました。
気の利いた素敵なサービスですね♪

Posted by emmy at 23:29 | お出かけ | comments(0)

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Bookmarks

link

Search this site.